どうして私が東京大学を中退したのか反省する会

東京大学を中退した人が何が原因なのか考えて悔いて反省して笑い飛ばす

東京大学という日本最高峰のストレステスト機構

はじまりはストレステスト 大学へ入学した、夢と希望に溢れた4月。真っ先に謎のオリエンテーション(?)的なもので学生はストレスに晒される。「実は何か重要な情報が得られるのではないか」という淡い期待からつい参加してしまったのだが、有益な情報はロ…

留年生は病気を患う権利が無い生き物

ごく普通の肺炎でごく普通に留年する 大学を何度も留年した。そのたびに「次こそ頑張ろう」と決心した。そして最後の年が来た。ここで頑張らなければ卒業できないという大事な場面。それが始まってまもなく、肺炎を患った。久々に体温が40℃を突破した。確か1…

大学の定期試験は受験勉強の48倍大変だ

頭が良いのか悪いのか 私は自分の頭が良くない、むしろ悪い方だと思っている。なにせ大学を卒業できなかったのである。駄目な実績が存在する以上、駄目な結論が出ても何も不思議ではない。しかし、それを人前で言うと決まって「いや、東大に合格できたのだか…

人は90分で壊れ、105分で死に至る

学生たちのためを思ってできたであろう105分 確かあれは私が4年生、いや、3年生? まあ、とにかく、工学部へ進学してからの出来事である。今まで1コマあたり90分だった授業時間が105分へ延長されたのである。何故そうなったかについてはどうでもいいので忘れ…

ゲームは諸悪の根源か

はじめに このたび、晴れて東京大学を中退することになった。何故中退することになったのか、病気・事故・貧困といった特段の事情はない。なんてことはない、ごく普通の一般的な大学生であった私は他の大学生たちと同じような、平凡な日常を送っていた。つま…